助成金・奨励金

7月の休業もまだ間に合う?雇用調整助成金について

7月の休業もまだ間に合う?雇用調整助成金について

企業の総務の方や、経営者の方は年末調整の準備にお忙しい時期だと思います。今年はコロナがあり、その対応に追われ大変な思いをされた方が多い事でしょう……。

今回は意外と知られていない 雇用調整助成金 の申請について書きます。

  • 個人ごとおよび日ごとに1時間以上の休業であること(一日30分の休業は申請できません)
  • 個人ごとおよび日ごとに30分未満の休業は切捨てされる

以上2点に注意して時間休業の積み重ねが休業規模要件を満たしていないか再度確認してみると意外と該当しているところも多いのではと思っています。

この申請について、 最大3判定基礎期間をまとめて申請することができます。 その場合、最後の判定基礎期間の末日の翌日から2か月以内が申請期限になるので、7月1日~9月30日までの3判定基礎期間休業していたとなると1か月毎に申請書を作成し、 申請期限は11月30日となります。 まとめて申請する場合でも、申請書は1判定基礎期間毎に作成しなければならない点にはご注意ください。

お役立ち情報をお届けします!

月1回・17日前後、労務・経営に関する情報をメール配信いたします。メールはドメイン「@ro-mutech.com」より送られます。ぜひ下記フォームよりご登録ください。